taturou88のブログ

日々の出来事を書いていくブログ。

とりあえず3か月書くことを目標に頑張ります。

初めまして!

 初めまして、taturouです。

 

仕事に余裕が出来て、スキマの時間に何かできないか考えた結果、ブログを書くことに決めました。

 

とりあえず、1日1記事を書き、3か月続けたいと考えています。

 

飽き性の自分なので、続けられるか怪しいもんですが、読んでいただければ幸いです。

 

さてさて自分は会社員ですが、時折思うことがあります。

 

「仕事辞めたい……。」

 

突如そんなことを思うことがあります。正直、そんな仕事がそこまで好きじゃないです。宝くじで3億円当たったら速攻で仕事を辞めると思います。

 

なので、皆さんは仕事でどんな理由で辞めたいと感じているのか調べてみました!

 

1.人間関係

2.給料への不満(金銭関係)

3.残業や休日に不満

4.将来性がない

 

色々サイトを調べてみると、やはり「人間関係」「給料への不満」がほとんどでした。

 

人間関係

働くにはお客様、上司、部下などさまざまな人間と関わりをもたなければなりません。気が合わない人は上手にコミュニケーションをとっていなかなければなりませんし、人間関係がこじれると、いじめなどもあったりします。

僕もなるべく敵を作らないように考えますし、面倒な話はなるべく避けるようにしています。仕事の人間関係は割り切って深入りしないよう気を付けています。

 

給料への不満

誰しもがお給料を少しでも多く貰いたいと思いますよね。お金が全てではないことは分かっていますが、豊かな生活をしたいですし実際にお金が必要なときがあるのも現実です。またお給料が安いと自分の評価が低いと感じ、そこも仕事を辞めたい理由になっているようです。

僕が依然勤めていた会社は休日は多かったのですが、その業界の中では低賃金であり、退職した理由の一つに入っています。賃金の解決はすぐに個人で解決できないことが多いと思います。

 

残業や休日に不満

残業に関しては日本の社会問題になっていますね。残業によって、過労死や自殺、精神的な病気など人の命に影響を与えるような問題が多く発生しています。休日も少なければ同様のことが言えます。またプライベートに支障がでるようなことがあれば考えなければなりませんね。

知人がブラック企業に勤めていた話を聞いたことがありますが、仕事中に別に悲しくもないのに、涙がこぼれていたそうです。そんなことがあれば絶対やめるべきです。

 

将来性がない

やはりモチベーションが高い人ならば、スキルアップをし昇進したいと考えているでしょう。でもそれができないとなると退職を考えるのでしょうか。

 

まとめ

人によって辞めたい理由は様々ですが、辞めたいからと言って、すぐに辞められない現状もあると思います。まずは上司に相談し解決の方向を探していきましょう。辞めたら人生終わりとか思わず、辞めても社会保障に頼ることも出来ます。根本的解決ができないと、繰り返し同じことでストレスを感じ、悩むことになると思いますので、解決するため行動を移し晴れ晴れとした人生を歩みましょう。